タブレット購入

 こっち(http://shio72.blog33.fc2.com/)の関係で、「手書き」がしたいということで、タブレットを買ってきました。

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

 1万円弱ということで、思っていたよりは安かった(ハイエンドの製品しか知らんというのがアカンのですが)のと、スペース的にA6版くらいの安いやつの方が都合が良かったのとあって。
 絵を描くつもりは無いのですが、千円の価格差でいくらかソフトが付いてくるということでこのタイプに。別に箱のイラストに騙された訳ではありません。

 で。絵は描かないにしてもマウスだとどうも操作しづらい部分のあるフォトショップでは、レタッチとか範囲指定や切抜き等の作業についてはやはりやりやすくて良いです。慣れるまでは作業速度が遅くなりそうですが。