他社の良質なシステムを「買う」のは、良いことだと思います

 先週のファミ通に掲載されていて知ったのですが、バンプレストが「FROM SOFTWARE」に委託(って言い方でいいのか?)して、ガンダム等有名アニメ作品のロボットによる「アーマードコア」っぽいソフトを作っているご様子。PS2になってからではありますが、アーマードコアを『2』以降全作品をプレイしている身としては、ドラクエⅧよりも気になる存在です。

ロボット物アクションゲームの最高峰

 この作品がなぜ気になるのかと言われれば、それは「FROM SOFTWARE」が製作しているという点に尽きます。今までにも、ガンダムを題材にしたアクションゲームは数多く製作されていますが、正直、どれもが自分の操作で出来る動きに限界(制限)がありすぎてストレスを感じていました。もちろんすべてではないですけど。*1

 どういう事か具体的に言うと、例えば「サイドステップ」という動きがあります。相手の射撃を回避したりするのが主な用途となります。でも、この動きって大抵横っ飛びした後完全に停止します。相手攻撃の連射速度が遅ければ問題ないのかもしれませんが、マシンガンなどであれば確実にヒットします。ようするにこの手のゲームというのは本来、動き続けないといけない訳です。そういう認識でいる私がプレイすると、サイドステップ後に必ず止まるとうい事がイライラの元になってしまうというわけです。そういう制約がなければ、「ゲームとしてどうかと・・・」という内容になってしまうのはわかりますけど・・・。

 でまぁ、そのあたりのアクション製、すなわちロボット操作の面白さを楽しむ上で極めて良質なのが「FROM SOFTWARE」の「アーマードコア」だと思っています。少なくとも雑誌掲載写真や、公式サイト(http://www.ace-game.jp/index.html)で画面を見る限り同一ないし非常に近いものになっているようです。
 『そんなに好きなら「アーマードコア」やってりゃいいじゃん!』という事になりかねませんが、それはそれ。やっぱりνガンダムとか動かしてみたい、って気持ちはある訳ですよ。
 そんな私に「願ったり叶ったり」といえる作品となりそうです。

搭乗機体が面白そう

 公式サイトの搭乗可能機体を紹介する箇所で「劇場版ナデシコ」の黒いヤツ(名前は知らない)が名を連ねている点にちょっと驚きました。ナデシコの場合は、戦艦である『ナデシコ・シリーズ』の方が注目されるというのが良くあるケースな訳ですが、劇場版でアキトが搭乗していた(と思われる・・・)黒い重量級エステバリス(のカスタム機とおもわれる機体)が用意されているのがちょっと嬉しい。
 また、ファミ通の記事によると、敵としてのようですがα-AZIERUなんかもでてくるみたいで、サイズもでかいらしい。

その他気になること

 「アーマードコア」のような機体構成はできないみたいです。あくまで用意された機体を操作するということみたいです。ただ、追加装備などはあるみたいです。

 また、公式サイトによると「必殺技」的なコンボ攻撃が用意されている模様。キャラクタものということで敷居を下げるためにも、また演出の重要な要素としても、こういうものは必須かと思います。ポリゴンですから、動きやカメラのアングルなんかもどうなるのか他のしみですね。

 ただ、そういう点を考えると「アーマードコア」とまったく同じ操作では無い可能性は大いに考えられるわけで・・・。ということで画面写真を見ると、レーダーや機体の耐久値は、「アーマードコア」のそれと酷似してます。武器の残弾などの表示は「連邦vsジオン」などに近いです。また、ブーストゲージは画面下端にある弓状の帯のようです。となると、操作の要素しては、「アーマードコア」と同じものが存在していそうです。
 ただ、ロックオンサイトが無いので、「アーマードコア」のように自分で機体の向きを調整してロックオンするのではなく、ボタンによる切り替えなどでロックしたら、あとは自動的に向きを調整してくれるようになっているかもしれないです。これは、できればconfigで選択できるようにしてほしいかなぁ。もちろん、コクピット視点も欲しい。

 なんにせよ、今現在の情報だけでも非常に面白そうだと感じています。来年の1月発売予定ということなので、その日が待ち遠しいです。

公式サイトへのリンク

 A.C.E.(Another Century's Episode):http://www.ace-game.jp/index.html
 バンプレストhttp://www.hotline-web.com/
 FROM SOFTWARE:http://www.fromsoftware.jp/main/

*1:例えば、ドリームキャストの「機動戦士ガンダム外伝〜コロニーの落ちた地で〜」は、人から借りてやり込んで、自分で買ってまたやり込んで、という感じでかなり長いこと遊びました。BEST版にあったガンダムチームとの対戦なんか、明らかに相手が反則的ですが面白かったです。あと、スコープ使って遠距離からの狙撃とか。発動確率の低い『テム=レイ デバイス』とかw