空が綺麗だったんで

 星の撮影を試みてみました。私みたいなのでも知っているオリオン座でございます。私の目が悪いのか、レンズが暗いからなのか、ファインダーで覗いた時に星がぜんぜん見えなくなってしまうので、ピントあわせに苦労しました。真剣に眼鏡の作り直しを考えることになりました。
 まぁ、2.5倍表示ができるアングルファインダーを買うという手もありますが、2万5千円近くするので、なかなかねー。でも、空を撮影するとなるとかなりの角度で上空にレンズを向けますので、ファインダーを覗くこと自体が困難になりますから、90度向きを変えられるこのアクセサリは必需品かもしれません。

 右上の画像だとちと小さいので、大きいヤツも。
 http://fire-witch.hp.infoseek.co.jp/jpg/20050107001.jpg
 シャッター速度25秒ほどだったのですが、ずいぶんと星が動いているのが解るかと思います。
 http://fire-witch.hp.infoseek.co.jp/jpg/20050107003.jpg
 元の写真は上のものと同じですが、現像(デジカメですがRAWで撮影している為)時の設定を変えてあり、オリオン座以外の小さい星もかなりの数が写っています。

<今日の写真>