ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

クリア記念ってことで

 クリアしますたー。概ね満足です。満足できてない点は、

  • ムービーが少ない
  • 竜鱗族の出番が少ない。
  • 自軍になるユニットは結構多いが、使わないのが殆ど

というあたりでしょうか。ただ、次回へ続くって感じの終わり方でしたのでデータ引継ぎ可能で次回作、とかを期待して良いのでしょうか。

 そして、うちの連中の撃墜数ランキングですが、

  1. ワユ    (ソードマスター  LV20 105勝)
  2. ティアマト (パラディン    LV13 100勝)
  3. アイク   (ロード      LV20  99勝)
  4. セネリオ  (賢者       LV16  83勝)
  5. イレース  (賢者       LV17  75勝)
  6. マーシャ  (ファルコンナイト LV20  73勝)
  7. ステラ   (パラディン    LV20  65勝)

 ティアマトが多いのはスタート直後から中盤の終りまで最強で、大抵の相手を1回で倒しているから。セネリオも開始直後から使用可能なうえに、魔法を使うので間接攻撃可能で与ダメが多いこともあって、途中参加組みよりも倒す機会が多くなる。アイクに至っては強くなるとかってのもありますが、育てておかないとクリアできなくなるので意識的に止めを刺しに行ってるので多くなってもらわないと。この3人はそんな事情があるのでちょっと特別ですが、それ以外は大体愛情の深さ順
 まぁ、ネフェニーとかジルとかもステキなのですが、こいつらは育て難かった。というか優先できなくて自然と戦線から外すようになってしまいました。ジルなんかはマーシャに使っていたフルガード(全特攻無効化)を使ってやればなんとでもなったのでしょうけど。
 と、そんな感じでとりあえずは満足ですが、2周目以降登場するアイテムなんかもあるようなので、またしばらくしたらプレイしてみようかと思います。

 マニアックモードもやらないとダメだしねw