ここまで見事なのは初めてでした。

虹

 本日、鎌倉で写真撮影をしてきました。これから出かけるので時間が無いのですが、鎌倉からの帰りに見事な虹の写真を撮影できたので、とりあえずUPしてきます。タクシーから降りたら、この写真どころじゃなくて見事な半円の虹が出ており、wwwっうぇww うぉ!?と声を上げてしまいました。
 ですが、手持ちのレンズは50mm単焦点。花を撮影するのが目的だったので単焦点のみを持って行っていたのですが、これが仇に。50*1.6の80mm相当画角では到底収まりきらず、家まで走って帰って10mmのEF-Sレンズに換装し、ダッシュで引き返して撮影したのが、右上の画像です。上の方が欠けてしまっているのは太陽が雲に隠れてしまったからでした。その為、虹を通るように斜光が中央へ向かって収束しているのが見てとれるかと思います。
 いや、しかしこういう光景に唐突に遭遇しますと興奮させられますし、こうして写真に収められると病みつきになりそうですワ。

撮影データ  カメラ機種名
  Canon EOS 20D
 Tv(シャッター速度)
  1/40
 Av(絞り数値)
  8.0
 ISO感度
  400
 その他
  C-PLフィルター使用。トリミング後リサイズ。