今日は三崎と城ヶ島に

 昨日の奥多摩にて本わさびを買ってきました。結構な産地みたいで色々と加工品も売っていました。で、折角わさびを買ってきたのですから「じゃぁ、マグロも買ってくんべ」ってことで、三崎漁港にある「うらり」へと行って来ました。
 「うらり」というのは、三崎漁港にあるいわゆる直販所で、三崎漁港がマグロの水揚げでメジャーなので、必然的にマグロとその加工品が売られています。

 今回は、ブロックで4千円ほどのを一つ買ってきました。赤身と中トロとが適度に入った奴を選んで、通常スーパーで売っているような冊にしてもらいました。
 大きさについては、スーパーで見かける物と比較すると、赤身で1,000円くらいのが1本と中トロ1,500円クラスが4本くらいの量。ただ、味はやっぱり全然違うのでそれを考えると全然安いというか、確実に美味しいのが手に入るってのが足を運んでも構わない理由かと。スーパーのって、はずれが酷すぎるんですよね。何度悔しい思いをしているか・・・。

 あと、最近びんちょうマグロが、普通のスーパーにはろくなのが出回ってこないので、こういう所でないといいものが食べられない。ということで、遅い昼食(朝も食ってないですが)は、うらりの近くにある食堂でびんちょうマグロの丼物を。ばちまぐろや本マグロと違って、びんちょうマグロのいい物は脂こてこてなのですが、やっぱこっちの方が飯を一緒というのには向いているかなと。特に酢飯なんか。

 で、この後素直に帰っても良かったのですが、日没までそんなに時間がなかったので、城ヶ島で夕景の撮影をしに行って来ました。


 広い岩場が広がっており、陰影がつくと面白そうかなと思ったのですが、岩の形が西側が高くなっていて東に向かって傾斜がつくような形状の為、夕方だと影ができにくいみたいです。
 岩場の撮影を試みつつ、夕日が綺麗に見えるところはないかと捜していたのですがなかなか見つからず、ここならって所を見つけた時には半分雲に隠れてしまっており、撮影できたのは、


こんなんでした。雲が無かったら30分くらいは余裕あるはずなんですけどね。