HDD換装ケース

HDD換装ケース

 先日購入した2.5インチHDDが早くも目一杯になったので、追加で購入してこようと町田のヨドバシに行って来ました。
 ということで、売り場でHDDの価格をチェックしていたんですけど、やっぱり2.5インチHDDは高いな〜、と。つい同程度の価格で3倍の容量である3.5インチのHDDに目が行くのですよ。それでも前回と同じ2.5インチのHDDにしようかと決めて、ケース売り場へと移動して物色していたのですが、直ぐ横の売り場で5インチベイに搭載して3.5インチHDDを換装できるとかいうケースがあるじゃないですか!
 いや、こういう商品があることは知っていたのですが、売り場で見たことがなくてマイナーな商品なのかと思っていたんですね。また、HDDをカンタンに取り外せるとはいっても、結局取り外したケースで一々HDDを取り替えなきゃならんと決め付けて見向きもしてませんでした。
 ところが町田のヨドバシでは結構な範囲(売り場の5mくらい)をこの商品で占めていて、そう心配しなくて大丈夫かなと。内ケースにしても千円ちょっとで済むみたいですし、コネクタ部分のカバーまで付属していてそのまま保管できるということなので、これなら保管も取り替えも容易で、試しに買ってみようということにしました。
 で、本日無事取り付けも完了、動作も問題ありません。早速取りためたTV録画を移動しています。ちなみにウチのHDDのラベルは、
祐巳(C:)
由乃(E:)
志摩子(F:)
聖(G:)
瞳子(H:)
という具合だったりします。C〜Fは1つのドライブを分けているだけですので、容量的にはまだ1Tには達しておりません。まぁそれも今回購入した換装装置のおかげで、時間の問題になるかと思いますが。(一度に1T使えることにはなりませんが)

 とりあえず、2.5インチの外付けケースはしばらく用無しになりそうですが、旅行の時に活用したいですね。ムービーを運んだり、写真のデータを写したりとか。RAWで撮影していると結構サイズがデカイので、ノートPC本体のHDDだとちょっと心配ですから。