帰ってきました。

五稜郭

 夜間のフライトで天候悪いということで、ちょっとビビッてました。で、「東京国際空港に到着しました」といわれて、成田に下りたと思って帰り方が判らず途方にくれました。(あっちは「新」なのね)

 ということで、一日あったので五稜郭に行って来ました。土方歳三の大プッシュに圧倒されました。あと、写真のように上から見るのは良いですが、下に行くといまヒトツ五稜郭っぽさが感じられません。一段高いところを半周したら雪やら泥やらで死ぬほど疲れました。

 その後、駅に戻り摩周丸を見学し、出発まで3時間くらいありましたがさっさと空港にいって休憩することに。

 で、その時点では飛行機を夜にしたのをちょっと後悔したんですが、離陸時の夜景は函館山からの夜景以上のものがあり、大正解だったなと。

 2泊3日は短いかと思っていましたが、体力的に限界っぽいです。土日は宅配便を待ちつつ写真を整理して、プリントしてこようと思います。