DQMJ

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

 で。大神もやりつつさらにDQMJも買ってました。ついかっとなって。DQVのモンスターを仲間にするのが割りと好きだったんで、それに特化した本作を買ってみたのですが、なんかアレによくにてますね。
 配合で新しいモンスターを出すのがやっぱり楽しいのですが、その為だけに捕獲してきたりするのがちょっとヒドいなぁと思ったり。酷い時はアイテムと交換する為に捕獲をしたりとかも。
 ちなみに、うちの主力は

種類 Lv HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ
スライムつむり 22 097 078 153 189 046 085
エンゼルスライム 15 114 084 104 124 103 147
Cドラゴン 15 156 026 122 118 067 037
Dスライムカルゴ 14 083 059 110 129 046 076
Eアルミラージ 18 134 049 144 128 128 062

といったあたりでしょうか。あと1匹、ネタバレモンスタがいますが、まぁそれは省くということで。

 いまのところ、能力値(特に守備力)が上がりやすいのを育てておりますが、結局はランクの高いモンスターの方が強くなるのでしょうから、あまりこだわってもよろしくないのかなぁと。でも初代DQからプレイしているオッサンとしては、ドラゴンなんかはあのデザインに思い入れがあって能力云々とはまた別なところで、育てて行きたかったりします。あとスライムシリーズは見た感じかあぃぃのが多いので、つい残したくなってしまいます。
 名前の方はかなり適当です。というか、味方にするモンスターの数が多くなり過ぎなんでいちいち考えてられません。
 とまぁ、育成の方は面白いのではありますが、お話の方がさっぱりだと思いました。おつかいをやらされてもちょっとアレですけど、でもここまで全く物語(というかイベント)が無いというのもちょっと。NPCとのバトルとかそういうのがもう少し織り込まれててもいいんじゃないかなぁと。イベント用モンスターが前述のネタバレとしたの1匹だけですけど、途中で普通のモンスターと同じ位置づけでちょっと強いのとイベントバトルが用意されてて仲間にできるとか、なんか無いんですか、と。中ボス的なのは一応いましたけどね。

 そんなわけで、育成自体は面白いのですが、ストーリー中にイベントがほとんど無いのでただひたすら経験値稼ぎになってしまいがちというのがなんとも。ちょっと面倒になりつつあります。が、まだモンスターのランクがDまでしか出てきてないんで、まだ暫くは続けるかと思われます。