DQMJ
![ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51X4B9ND48L._SL160_.jpg)
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2006/12/28
- メディア: Video Game
- 購入: 3人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (302件) を見る
配合で新しいモンスターを出すのがやっぱり楽しいのですが、その為だけに捕獲してきたりするのがちょっとヒドいなぁと思ったり。酷い時はアイテムと交換する為に捕獲をしたりとかも。
ちなみに、うちの主力は
種類 | Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早さ | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Aスライムつむり | 22 | 097 | 078 | 153 | 189 | 046 | 085 |
Bエンゼルスライム | 15 | 114 | 084 | 104 | 124 | 103 | 147 |
Cドラゴン | 15 | 156 | 026 | 122 | 118 | 067 | 037 |
Dスライムカルゴ | 14 | 083 | 059 | 110 | 129 | 046 | 076 |
Eアルミラージ | 18 | 134 | 049 | 144 | 128 | 128 | 062 |
といったあたりでしょうか。あと1匹、ネタバレモンスタがいますが、まぁそれは省くということで。
いまのところ、能力値(特に守備力)が上がりやすいのを育てておりますが、結局はランクの高いモンスターの方が強くなるのでしょうから、あまりこだわってもよろしくないのかなぁと。でも初代DQからプレイしているオッサンとしては、ドラゴンなんかはあのデザインに思い入れがあって能力云々とはまた別なところで、育てて行きたかったりします。あとスライムシリーズは見た感じかあぃぃのが多いので、つい残したくなってしまいます。
名前の方はかなり適当です。というか、味方にするモンスターの数が多くなり過ぎなんでいちいち考えてられません。
とまぁ、育成の方は面白いのではありますが、お話の方がさっぱりだと思いました。おつかいをやらされてもちょっとアレですけど、でもここまで全く物語(というかイベント)が無いというのもちょっと。NPCとのバトルとかそういうのがもう少し織り込まれててもいいんじゃないかなぁと。イベント用モンスターが前述のネタバレとしたの1匹だけですけど、途中で普通のモンスターと同じ位置づけでちょっと強いのとイベントバトルが用意されてて仲間にできるとか、なんか無いんですか、と。中ボス的なのは一応いましたけどね。
そんなわけで、育成自体は面白いのですが、ストーリー中にイベントがほとんど無いのでただひたすら経験値稼ぎになってしまいがちというのがなんとも。ちょっと面倒になりつつあります。が、まだモンスターのランクがDまでしか出てきてないんで、まだ暫くは続けるかと思われます。