力尽きました in 札幌

時計台

 カメラだけのはずなのにどうにも荷物が重くて、心が折れました。ということで、室蘭に寄る予定を取りやめて、洞爺から札幌に直で入りました。
 ちょうど昼時でしたので、チェックイン後に「うおや一丁」昼食。刺身定食1,000円を頼みましたが量質ともになかなかでした。ちなみに、「北へ。DD」で出てくる店だったりします。チェーン店なんで店がまさにそのものズバリというわけではないでしょうが。

 で。洞爺湖の天気があまりよろしくなく写真が撮れなかったので、もうやる気がなくなったんで基本だらだらすることに。でも明日には小樽に行くんで、とりあえず時計台だけでもと撮影してきました。「北へ。」で能登声のメガネが轢かれそうになってましたが、あれは確かに危ないですわ。ちょうど交通量の多いところなんですね。それに歩道もそんなには広くないですし。自分みたいに一眼で広角レンズを使っているならそんなでもないですが、フレーミングしているといつの間にかってのはありそうです。

 あとは、イルミネーションですが、なんだかもう面倒です。