エースコンバット5クリアしますた。

 とりあえず一周終わりました。難易度はノーマルで。ラス2のミッションで長いトンネル抜けがあるのですが、こいつにえらい悩まされました。プレッシャーに弱いのよ(トホホ
 でも撃墜数400ちょいでしたので、めでたく絢爛舞踏章を獲得ですよ。

 さて、一通りプレイしての感想はと言えば、1本の映画を見させてもらったかのような印象がありました。なんといってもストーリーが良くて、ただ「撃墜してやったぜコンチクショウ!」ってな感じではなかったです。まず、ストーリーを進めるにあたって、主人公(=プレーヤー)自身の発言は一切なく、主に随行している記者のモノローグおよびインタビュー(とは言ってもマイクを向けてとかって訳ではりませんが)という形を取られていること。第三者の視点であるためか、ちょっと淡々とした印象になっていますが、その雰囲気がとても良いです。自分は「STAND BY ME」を思い出しました。

 また、話の展開も開発者インタビューにあった「ACEパイロットになってゆく過程を体験してほしい」という意図が本当によく表現されていたと思います。
 新米の飛行機乗りが他国の侵攻という外圧により異否応無しに出撃を強制されるうちに、編隊長、有名部隊、自軍のACE、敵対国兵士からの畏怖、そして悪魔であり救世主でもある劇中のおとぎ話(もしくは神話)の主人公になぞらえられる、という形での成長過程ないしは、立場の変化・周囲からの評価の変化というのが、面白かったです。

 現在、すでに2周目を開始しています。難易度は最高と思われる「ACE」です。でも、明日は『北へ。DD+』と『アーマードコア・ナインブレイカーズ』の発売日なので、そっちの方が優先されるかもしれません。でも、長く遊べそうな一本です。まだまだ使い込んでいない機体が多数ありますので。