雲がひどくてぜんぜんだめでした

Shio2005-01-05

 謹賀新年的な写真の一枚でも、ということで、昨日購入した300mmのレンズで日の出でも撮ってやんぜー、と朝4時半出で江ノ島まで行ったのは良いのですが、雲が酷すぎて欠片も太陽がでやしねーでやんの。
 天気図を確認していったので覚悟はしていましたが、雲以上に風が酷く、三脚ごとカメラが振動してブレの原因になったりしてくれやがりまして。ま、仕方ないのですが。

 そんな訳で、日の出については早々に諦め、富士山を撮影してました。江ノ島の橋近辺は、トンビやらカラスやらといった鳥がたくさんいるので、上手いことフレームに収めたら面白いのでは?と1時間ほど粘って狙ったところ、撮影に成功はしたものの、正月っぽいおめでたい(トンビって鷹に似てるし)ような印象どころか、鳥の群れが死肉に群がっているかのような非常に薄気味悪い印象になりました。

 でもまぁ、鳥が風にのってフレームの中に突っ込んでくるタイミングを見計らって連写モードでガシャガシャ取りまくるのは、非常に心地よいものでした。

 最後に、広角レンズで空の様子を数枚撮影して終了とし、9時半には帰ってまいりました。

 うちの会社は明日からまた仕事なのでショボーンとなりながら今日一日だらだら過ごすです。