Anotehr Century's Episode <3回目?>

ブラック・サレナ

 もっともカンタンな難易度で一回りクリアしました。とりあえずニューガンダム最強説で。ストーリーは、いまヒトツ盛り上がりに欠けるというか、淡々とミッションをこなしてく感じでした。ただ、最初にストーリーのラストにあたるインパクトの強い部分を見せておいて、そこから過去に遡り、インタビュー(尋問?)形式のモノローグを挟みつつ、最初に投げられた場面まで進むという演出は好き。ううん、蝶大好き。

 それで、ちょっとケチ付けてぇーってのがあるとすると、宇宙ステージでの移動の自由度の低さ(上下がどうにもならんかった)と、ロックオン切り替えが任意の相手にならないことがしばしば、そして重要なオブジェクトの方向を示す赤い立体矢印の向きがわかり辛い、というあたりで。あとは、ロードしてミッションやり直しが出来ないのもダメね。リセットして立ち上げなおしってどうよ?ダメっぽかったら即リトライでした。

 でもまぁ、それらの不満は他愛も無いことでして。全般的には面白かったですしボリュームも十分でした。ブラックサレナ・ニューガンダムキュベレイも入手でき、操作したいと思っていたのが出来ましたし。あとはサザビーと、大型機(サイコロとαアジール)が出来たら良いのですが。

 ちなみに、一番きつかったのがαアジールでした。Iフィールドがファンネルの袋で一瞬で崩壊ですからねぇ。