上野公園

 カラオケの前に2時間ほど、上野公園で写真を撮ってきました。で、前から気になっていた点を十分に気をつけて撮影した結果得られた、本日の結論は「俺、手ぶれ酷すぎ」でした。いやね、今までも十分気をつけていたつもりだったのですが、どうにも「もやっ」とした印象でシャープさが足りない写りで、どこにピントを合わせたのか解らないくらいだったのですね。で、やっぱりレンズセットのレンズだからかなぁとか言ってレンズのせいに半分していたのですが、今日意識的にシャッタースピードを早くするなどして撮影したら、今までとは比較にならないくらいすっきりとした写真が取れました。ま、上級者からすればまだまだでしょうけど。
 ただ、やっぱり17-85の焦点距離ですと、もうちょっとズームしたいって思う事が多かったです。タムロンの28-300mmの後継レンズであるところの「18-200mm」が3月に出るとか言いますし、それの購入を考えてます。そうすると、コイツ+EF-S 10-22mmの2本で、私的には十分になりますので、旅行に出る場合に非常に楽になるかと。