うわー

 2時間かけて書いてた新作第1回目感想が消えた〜。ファンクションキーの押し間違いだきっと〜。ということで、テンション下げ気味で書き直しまふ。

●月曜
うえきの法則
 原作も続編が連載開始されてサンデー連載陣の中で勢いがある本作ですが、アニメ化された前作は、最初がちょっとしょんぼりな印象。神器とか、植木の出生の話が出始めるあたりから勢いが出始めます。とりあえずそのあたりまでは見てください。OPや第1話でフード・マッシュ・ライカあたりが既に出ていますし、そのあたりの演出みて興味を持った人は辛抱強くみておくのが吉。
<まとめ>話:可+ テンポ:可 作画:良 動画:可 演出:可 演技:可− 森さん:優++

創聖のアクエリオン
 この作品出演OKしたヤシはエロゲにも名前を変えずに出演しる!ってな印象の作品ですか?それのおかげで変な印象が先行してしまいますが、前半の殴り合いや後半の戦闘シーンなどの演出や動きなどの表現が非常に好印象。また、設定好きな人間の心をくすぐる絵や単語がいっぱいあって興味が尽きないです。
<まとめ>話:良 テンポ:良 作画:良 動画:優 演出:優+ 演技:優

●火曜(20050411_23:30ごろ「エレメンタルジェレイド」追加)
エレメンタルジェレイド
 RPGにしやすそうな作品ですね。主人公がいまヒトツ好きになれそうにありませんし、ヒロインも可愛いけどちょっと特徴無いかなぁと。無口無表情とか武器になるとかっていうのも昨今ではあまりね。ちょっとどっか間違ってる?そうですか。
 とりあえずは、水樹奈々の役であるお腹真っ黒で嬉しそうにマシンガンぶっ放すちびっこが非常に気に入ったので見ることにします。声が門倉千紗都っぽいのも久々でイイ。肝心なところでジャムるなんてドジっ娘の素質もあるんですねぇ。
<まとめ>話:可 テンポ:可 作画:可 動画:可 演出:可 演技:可


攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
 DVDで既に発売されているのは知っていましたが、買ってる余裕がありませんでしたので地上波での放送大歓迎。
 <まとめ>全部ひっくるめて優++(信者的発想)

いちご100%
 もう原作も読んでいないし。やっぱりいいや。
 <まとめ>非評価対象

●水曜
甲虫王者ムシキング
 もうですね、とにかく目に付くのはカブトムシのモデリングが凄い。はっきり言ってキ モ チ ワ ル イ 。でも慣れてくるとちょっとカッコイイかも。で、雰囲気がちょっとゼルダの伝説っぽくて、ストーリーがみなしごハッチっぽい。
 いやそれはちょっと違うかもしらんが、最近見かけなくなった一昔前の小学生向けとは思えないくらい重いストーリー展開のアニメと同等に不幸一辺倒で、それがみなしごハッチとか母をたずねて三千里とか、ああいった作品を思い出させてくれるところが非常に興味深い所。次回でてくるおにゃのこの中の人がおんぷちゃんの中の人と同じというのもポイント高し。
<まとめ>話:優++ テンポ:可 作画:可 動画:優 演出:良 演技:可

アイシールド21
 キーパーソンであるヒルマが全くもって怖くありません。この一点ですべて台無し。原作はジャンプの中では好きな方なんですけどね。ま、慣れるのが先か、やめるのが先か。
 <まとめ>非評価対象

極上生徒会
 うわ〜い、主人公が電波ゆんゆ〜ん。それに微百合ですか?コ●ミが原作というところがちょっと引っかかりますが、楽しめそうな感じです。それになんですかあのステキOPは!可愛くってイイ。もう絶対買うッスよ。あとは沢城さんも出てますなぁ。コ●ミに目をつけられないといいんですけど。あとはOPに出てくる生徒会宿舎の管理人かと思われるツインテのおにゃのこ(MAACHI HISAKAWAって名前のようですが。最初「マッチ」かとオモタヨ・・・)が気になるといったところか。
 で、プッチャンはいつ発売ですか?いや買わんけど。
<まとめ>話:優 テンポ:可 作画:可 動画:可 演出:可 演技:可

●木曜
スピードグラファー
 ちょっとグロに耐えられなさそう・・・。ボレロを踊ってたダンサーはの既知外っぷりはステキ過ぎですが。・・・でもさすがにちょっとひいた(ワラ
 <まとめ>非評価対象

●金曜
 金曜って穴よね。「美味しんぼ」は録画保存してるけど。最近OPが変わった。

●土曜
ふしぎ星のふたご姫
 もうね、可愛いとしかいいようが無い。動きも声も舌足らずな口調もドリルも。特にテンポのいい二人のやり取りがいいかなぁと。掛け合いもあればシンクロする場合もあったりと、やっぱり「双子」は最強の設定やね。少し前の星姫様の二の舞にならないように祈ってます。
<まとめ>話:良 テンポ:優 作画:優++ 動画:優++ 演出:良 演技:優++

ツバサ・クロニクル
 まぁ、言っても仕方の無いことではありますが、「丹下桜」以上というのはありえなさそうですね。あと岩男潤子さんが知世をやってないのも無念。今やってる人たちには申し訳ない感想なんでしょうけど、これはCLAMPが悪いということで。あ〜、でもモコナ(次回予告の台詞がそうでしょ?)は素でダメ。でもこれも結局はレイアースモコナが基準になっているからあんな男の子然した声がダメなんかも。やっぱりCL(略
 でもまぁ、原作は非常に楽しんで読んでいますし、アニメーションにする意義のあるシーンがたくさんありますので、それらがどのような形になるのか今後に期待。次元の魔女こと侑子さんの所に飛ぶシーンの演出とか良かった。また音楽・梶浦由記というのも楽しみな一要素。また挿入歌から名曲が生まれるでしょうかとか期待してしまいます。
<まとめ>話:良 テンポ:可 作画:可 動画:良 演出:可 演技:不可(上手・下手とは無関係ですが)

●日曜
・MAR〜メルヘブン〜
 あっちの世界に行くのがちょっと早すぎというか、要素としてははっきりと出てきているのですが、ギンタがこの世界に呼び寄せられる事になった因縁となる結構重要な要素を強調していないのが気になります。
 が、原作はどうだったかなぁ?最初は触れられてなかったかな?もうちょっと話の主題として扱っていたような気がしますが、それは別の形で話が差し込まれるなどして追々補填されることでしょう。原作はあからさまだった気もしますし〜。
 キャラデザは原作に割りと忠実でとりあえずドロシーと小雪が可愛いので満足というか安心というか。この原作者・安西信行の描く女の子が結構好きだったりするのですが、今作はちょっと少なめでショボーン。「烈火の炎」とか「R・PRINCESS(ロケット・プリンセス)」とか某サンデー掲載作品の単行本投稿コーナーに掲載されてた海老塚桜子とか。
<まとめ>話:良 テンポ:可 作画:良 動画:可 演出:可 演技:可