ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 今まで難易度を「ハード」とか言っていたけど、実際は「マニアック」でした。セーブデータの色で見分けが付くようで、ノーマル・ハード・マニアックの順に緑・蒼・赤となるようです。ただまぁ思ったのはマニアックというよりはマゾヒスティックだということ。

 今しがた第6章をクリアしたのですが、自軍6vs敵軍31で彼我戦力差じつに5倍という「馬鹿かお前は」というくらいの圧倒的大差。正直言ってかなりキツイですが、やり直す度に少しずつ先まで行けるようになるのですよ。もうね、綱渡り。停止位置を1マス間違えただけであぼーん。しかもこのマップは最初から挟撃前提で、中途半端な位置に防衛線なんて張ったりしたら後ろからつつかれてまたやり直し。なので、自然と少しずつ大胆に踏み込むようになり、敵ユニットの撃破数が1体また1体増え、10回近くやり直してようやく突破できました。
 このあたりのバランスの取り方こそがこのシリーズの真骨頂であり、自軍のキャラクタがやられてもコントローラーを投げつけることなくリセット押してやり直す事が楽しくて仕方ないのです。まぁ、だから『M』なゲームなのではありますが。

 とりあえず、どうしても困ったら攻略サイトを参考にとか思っていたのですが、マニアックは論外な感じですね。どこもノーマルでやっているのでちょっと参考にできないかもしれません。ということでGWはひきこもってやることになりそうです。