知床

 世界遺産に登録されちゃいましたね。「ちゃいました」とか言っていますが、喜ぶ・・・というか、感心しきりというのが本当の気持ちですよ。もちろん。行ったことないから「どんな所だろうか」とイメージしてしまいますし。
 北海道については旭川と帯広に行きましたが、他にも色々といってみたい所はある訳で、知床もそのうちの一つだったのですが、なんかこれから行ってもただのミーハーだと思われるので逆に行きづらくなっちゃったなぁという意味合いで、「されちゃいました」なのですw
 熊野古道なんかも、観光客の影響が出ているらしく、そんな話を聴いてしまうとやっぱり行きづらい訳で・・・。ウザい観光客と思われるのも嫌だし、そんなのを目の当たりにするのも嫌だし、気がつかない内に本当にそういうのの一人になるかもしれないですしね〜。
 まぁ、当面の旅行希望先は、函館・白川郷・沖縄とか、そんな辺りにしておきます。うん、オヤシロさまには一度、ヌッコロされておかなくてはなりません。