マグロ丼を作ってみました。

マグロ丼命なので

 本日は、先日調達してきたわさびとマグロを使って、マグロ丼を作ってみました。で、酢飯作ってのっけて醤油ぶっ掛けるだけでもまぁ良かったのですが、せっかくなのでちょっと手をかけてみました。

 というわけで、まずは不足している材料を買いに町田へ。調達してきたのは、鮫皮のおろし器・食塩・酢・日本酒・どんぶり・焼き海苔、といったあたり。
 醤油に日本酒を加えて煮切ります。そこに、昆布と鰹節でとった出汁を合わせます。これで醤油の準備は終了。ちょっとソバツユっぽい感じでしたが、前々から生醤油だとキツイ(濃いのを使っているってのもあるかもしれませんが)と思っていましたので、何か(多分美味しんぼじゃないかと思われ)で煮きり醤油を使うとあるのを見たので、今回試してみました。結果は非常に良好です。

 次に、寿司酢ですが、これもネットで調べたら煮切ってるので、鍋で加熱しつつ、酢10:砂糖4:塩2の比率で溶かして、火を止めた後昆布を投入し開いてきた頃合で引き上げ、そのまま冷まします。

 あとは、寿司酢をご飯に合わせて冷まし、解凍したマグロをスライスして醤油をつけつつ、ご飯・海苔・マグロ・ご飯・マグロと2段重ねで丼に盛り付けて、最後にわさびを溶いた醤油をすこしかけまわして完成です。

 いや、ホント料理を苦に思わない性格で良かった。そこらの店で食べるよりも全然美味いですよ。まぁ、マグロが良いってのはあるんですけどね。醤油に潜らせただけで脂が浮くほどの中トロですからね。1杯3千円〜4千円くらいするんじゃね?と自画自賛しておきます。

 それにしても本当に良いストレス解消でした。日本酒入れすぎとか梅干使うの忘れてたとか反省点もあるのですが、マグロはまだ残っていますから、もう一回やりたいと思います。