富士山五合目 河口湖口

 ここ最近、暑くてしかたないわけですが、その暑さのせいか、雲の量がハンパじゃありません。曇ってるって感じともちょっと違って、あまりにデカ過ぎる雲の塊が浮いてるってな印象で、「こういう夏らしい雲の写真を撮りたかったのだよ!」ってなわけで、富士山五合目まで行ってきました。
 なぜ富士五合目かと言いますと、住んでいる所から富士山が見えるのですが、その富士山周辺の雲がもぬすごい事になっていたので、五合目まで行ったら雲海が見られるかなと思ったからです。
 朝6時15分のバスで出発し、河口湖駅に到着したのが9時半。
 

 朝、家で見た段階では、雲の発生は見られませんでしたが、向かう途中の列車から見てもはっきりと雲が見て取れます。河口湖駅は、海抜が854mの位置になるのだそうで、駅舎の向こうに浮かぶ雲も普段見る時より低く思えます。

 さて、10時に五合目行きのバスがでるということで、さっさと乗る事に。


 バスで1時間、富士スバルラインをバスが上って行きます。上っている最中の景色はなかなかに素晴らしいものでした。河口湖が見えたりとか、雲が眼下に見えたりとか。これなら五合目からいい写真を撮れるかなと期待していたら



五合目は雲の中でした。まぁ、そんなことだろうとは思いましたよ。気温は10度くらいだったですかね。ちょっと肌寒いくらいで、別荘が欲しいなと。
 ま、愚痴ってても仕方ないので雲に変化が出るのを待ちつつ撮影した中から、比較的マシっぽいのを掲載したいと思います。

   
ちょっと大きめ

 多少薄くなることもありましたが、雨がポツポツしたりし始めたので1時間ほどで下山してきました。雲は富士山で上昇した空気が冷えてできているようで、バスから頂上が少しだけ見えるポイントがあり、なんとか1枚撮影できました。でもやっぱバスからじゃぁダメダメっすね。

 

 河口湖駅から周遊バスなんかも出ているのでどうしようか迷いましたが、疲れたので帰ることに。電車からなかなかいい感じの雲が出ていたので適当に取りつつ帰りました。

 
ちょっと大きめ

 五合目が雲の中に入っていたのはちと残念でしたが、雲は見ていて楽しかったですかね。できれば、海と絡めた写真を撮りたいんですけどね。