タチコマ・ファイル

タチコマ

 本日買ってきました。で、付属のフィギアですが、稼動部分は、両手・腕部先端・脚付根・脚部先端・武装アタッチメント。脚部先端だけが球体によるジョイントで、それ以外は(壊すのが怖いので外していないけど多分差し込んであるだけと思われ)脚部なら前後、腕部・ジョイントなら左右に「振る」ような動きが可能。タチコマは「バトーさ〜ん!」とか言いながら手を上げてたりすんのがカワイイので、手だけでも球体のジョイントにして欲しかった。

 脚部先端のタイヤが展開されており、タチコマのスタイルとしては、この歩行状態の方が多脚らしい動きをするので、アニメでは好きだったのですが、このフィギアの各部先端の稼動可能角度が狭いので、先端部の角度が中途半端になってしまうのでタイヤ状態の方がよかったかも。
 造形自体は非常に良いデキだと思います。アニメで見ていたタチコマのイメージ通りであります。ペイントも概ね良好ですが、墨入れができていない所があったり、はみ出している部分があったり。これは固体差があるでしょうけど、ロットリンクでも買って来て自分でやるしかないんかな。

 冊子の方は、タチコマの各部説明や他登場人物の紹介、出演者・スタッフの座談会など色々とありますが、巻末のディオラマが一番良かった。タチコマだけでなく「ジガバチAV」の作品もあったり。ジガバチAVもかなり好き。タチコマとのアクションがカッコよかったので非常に印象に残っています。また、黄色いトラ縞なタチコマが破壊されているディオラマもあるのですが、これの弾痕が生々しく周囲の木々や下草の雰囲気が非常に寂寥感に溢れていて、「世界を創るとはこういうことかー!」って衝撃でした。

 ということで、とりあえず買ったというつもりだったのですが、非常に満足な一冊でした。特にディオラマが凄かったので。