デフラグ

 TVチューナー挿して、録画しては削除したり別HDDに移したりしているのですが、どうも最近HDDがガリガリ鳴るなぁ、ちょっと音が酷過ぎるなぁと思ったので、デフラグしてみました。が、最初本当に酷い状態で、ほとんど全部が断片化w スクリーンショットを撮っておかなかった事が悔やまれますが、分析した時に表示されるデータの分布状況が、数ドット程の断片化していることを示す赤い縦線が「ずらぁぁぁぁっ・・・・・」と並んでるのですよ。で、どうしても上手く最適化できなかったので、一度空き容量が90%になるまでデータを移したりとかしてなんとか完了。つか、別のHDDに移せばその時にひと纏まりになるからそれでもいいのかも。
 しかし、これで移動先のHDDが空き容量1桁(%)になったので、新しいのを用意しないと。