お世話になりました。

本、大杉

 昨日からようやく休みに入ったので、前々からなんとかせんとと思っていた掃除に手をつけました。と言っても1部屋だけですがw
 雑誌類はほとんどを縛って捨て、ただの物置台になっていたベッドも解体。で、とりあえずサイズ別に分けて本を積み上げて片付けた気になってみました。
 写真の蒼いケースに入ったコミックは、ベッドの上に積むか下にいれてあったかしていたものなのですが、なんか12ケースほどあります・・・。そんなにケースを買った覚えも無いんですけどね。
 ダンボールはいわゆる立看板で、ギャラクシーエンジェルのヤツをゲマ屋のポイント交換で貰ったものです。都合3つ。
 蒼いケースの上に積んであるのは全部小説(ラノベ)。高校くらいまでは全くというくらい読まなかったんですけどね。そういう意味では「スレイヤーズ」と「銀河英雄伝説」の影響は大きいのかも。
 左下に裸で積み上げているのもほぼ全部コミック。ひときわ小さい山が写真関係だってくらいですかね。きららとかあたりの4コマが多いかも。

 午後から近くにある3軒あるホームセンターを回って本棚を物色。まず、中途半端なのを買っても仕方ないので、量から考えてもそれなりに大きく、前後2列に入れられるように奥行きがそれなりにあるものを。でもって小説のようなサイズの小さい本も多いので、棚の数が多いのをというポイントで探したのですが、両方に一致するのが無かったので大きさ優先で、90cm*30cm*180cmで12,800円というものを購入しました。でも届くのが7日or8日ということなので、それまではこのままってことに。
 あとは、適当に本を棚に突っ込みながら、要る本・要らない本を選別して処分して、もうう一つの部屋にある本も同様の処分をすれば、まぁなんとか形になるかなぁと。

 で、最近ではこういう所でも神棚を売っているみたいで、(どことなく有り難味が無い気もしますが)非常に多くの種類の商品を見かけました。で、2005年の締めくくりとしてゆりえ様を祀ろうかとも思ったのですが、ネタとして映えるそれなりの物は1万円とか地味に高かったので止めておきました。
 
 というわけで、片付けたかったベッドもとりあえず外に放り出せましたし、本棚の目処もたったんで、一応は予定通りの年末だったかと。あとは蕎麦でも食べて風呂に入って寝るであります。皆様もよいお年をお迎えできますよう。

 年明けは9日が初出社なので、それまでに一度適当に出かけられれば、と思っていたり。