「Fate」と「らき☆すた」

6号さん

 今発売しているコンプティークFateの別冊付録がすごいらしいとか聞いて買ってきたら勘違いでした。別冊付録じゃなくて、独立したコンプティーク2月号増刊」ということのようです。買ってきたコンプティークにある広告によると、セイバーさんのスタンドポップ(身長57cm)とかついているらしいので、かなり気になります。
 で、買ってきたコンプティークの2月号ですが、Fateの特集記事は読み応えがありますし、付録の「Fateカレンダー」と「らき☆すた おきらく がいどぶっく」が非常に気に入ったので大変満足です。
 Fateカレンダーの方は基本的に既出のイラストによるカレンダーですが、可愛いイラストがチョイスされているのではないかと。ただ、サブの皆さんはともかくとしても、メインでもイリヤ・タイガー・カレン・バゼットさんの出番が少ないです。
 表紙と12ヶ月表示のイラストは、コンプティーク2月号用の書き下ろしかと思われ。表紙のインビジブル・エアを纏ったエクスカリバーを構えた表紙のセイバーさんは凜としていてステキです。12ヶ月表示の方はマーカーで書いたセイバーさんで、シンプルさと余白の取り方が印象的です。スケブってこんな感じなんでしょうか。そういうのをみた事ないので知りませんが。今年のカレンダーはARIAの小さい物しか買っていなかったので、こちらも併せて使ってゆこうかと思います。もカラーページが多くて楽しかったです。
 「らき☆すた〜」の方は、今月分の4コマと作者コメント付きでのキャラ紹介、DSソフト「らき☆すた萌えドリル」の紹介&攻略が、カラーで掲載。後半は白黒で「よりぬき」とか作品ネタのテスト風クイズなどが。基本的には非ファン向けかという感じですが、カラーの素材が少ない気がするので、その点は楽しめるのではないかと。
 あと、DSを買う気になりました。今、売れすぎで商品が流通していないらしいですが。
 という感じで、付録は概ね満足ですが、880円はちょっと高いなぁ。