FF12

 15時間とか経過して、LV20くらい。でもこれ戦闘に参加してない連中が成長しないんで、特定のキャラクタしか成長してません。
 一応LPはストックしてはいるものの、最終的に残る面子がわからないので方向性が定まりません。なのでかなり場当たり的にスキルを取得してます。大雑把に魔法主体とか物理攻撃主体とかくらいはやってますが。ただ主人公が赤魔道士っぽくなりつつあるので軌道修正しないと。
 ストーリーの方は、盗掘した後あれが大爆発したあたりです。とりあえずレベル上げもかねて「モブ」狩りを進めようとしているのですが、こっちもなんか賞金首のモンスターが微妙に強くて勝てませんw
 とりあえず、ムービーが綺麗だけど長いのでちょっと退屈で集中が途切れるのが不満。通常のRPGみたいに敵との遭遇がランダムとかじゃないんで、フィールド中を探しに行かないとならないのが結構面倒。ヴァンとパンネロはお静かにお願いします。

 って、愚痴ばっかですねぇ。でもプレイしている間は結構夢中になってるんですけどねぇ。何を面白いと思っているのでしょうか。ストーリーはよくある亡国の姫様が仇の帝国に叛乱企てていて、それに巻き込まれていくという展開なんで、別に真新しいことも無いですし。やっぱり「BOSS狩ったどー!」とか「賞金首狩ったどー!」というあたりの達成感なんでしょうか。
 あとは、ROをやってて「この手のゲームのスタンドアローンなヤツがあったらいいのに」と思っていたので、待ち望んでいた形のゲームだからってのもあるかもしれません。

 まぁ、すでに(FF12購入に際して売った)「クライマックスU.C.」のプレイ時間を越えていると思われるので、自覚はなくても十分に楽しんでいるかとw