ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

起案者:kazenotori氏(http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187

 面白そうだったので、回答してみることに。

  1. ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
    • 初めて買ったのは、となるとたぶん「MOTHER」のノベライズ。久美沙織の。(ラノベとはちょっと違うかも・・・)
      でも「ラノベ」というのを意識する切っ掛けの作品となると「スレイヤーズ」と思われ。短編集は2〜3冊前から買わなくなったけど、長編は好き。
      読むようになった理由は、大学時代の友人の影響・・・かなぁw あとは、大学入学で引越したからか。テレ東が見られるようになったし、一人暮らしになったことで自由になる金の額が増えたし。

  2. ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
    • 印象としてネガティブなものが付きまとうので好きじゃない。けど、代替となる言葉も思いつかないので仕方ないかなぁ、と。
      作品の持つ要素がごちゃ混ぜだから、作品毎に分類するのは無理がありますし。ということで消極的肯定。

  3. 誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
    • キノの旅
      じわ・・・っとくる落ちの部分を読んだ時の感覚とかが印象に残ると思うのでラノベに興味を持って貰えるんじゃないかと思いますし、他の作品と比較してもキャラクタの主張があまり無いと思うので、受け入れられやすいかなぁと。

  4. いちばん好きなライトノベルを一冊
    • 終わりのクロニクル
      ページ数が非常に多いシリーズですが、それを苦に感じたことが一度も無かったです。

  5. いちばん好きなライトノベル作家を一人
    • 上遠野浩平
      18番目の質問とも関連しますが、この方の創る複数の作品にまたがった共通の世界感が好きなんで。

  6. あなたの好きなイラストレーターを一人
    • いとうのいぢ
      この方の描くおにゃのこは大変可愛らしゅうございます。

  7. あなたの好きな漫画をひとつ
  8. あなたの好きなアニメをひとつ
  9. あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
  10. あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
    • ギャラクシーエンジェル
      無印・Moonlit Lovers・Eternal Loversの三部作。まぁ、一応ギャルゲということで。よく出来た戦術パートが面白かったですけど。ブロッコリーは、完結後からⅡが出るまでの空白期間中に、この三部作をアニメ化すべきだったと思う。赤字垂れ流してる暇があるんだったらね。

  11. あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
  12. あなたの好きな映画をひとつ
    • あんまり見ないんでねぇ・・・。鬼平劇場版ってことでwww

  13. あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
  14. あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
    • いつの日か(弦楽四重奏)[井上喜久子クラシック2より]
      というのはダメですか。そうですか。となると、
    • 咲き誇る季節 (Double Quartet Version)[LittlewitchQuartett!!」より]
      とか。エロゲの為の楽曲とはいっても、本当に好きなんですが。まじめに古典の中からとなると、
    • ボレロ(モーリス・ラヴェル
      で、「昴」はいつ再開するんでしょうか。

  15. あなたの好きなブログをひとつ
    • ぺたぺただん(http://petapeta.jp/
      いわゆる「ブログ」の形式ではありませんが。理由は言うまでもないですよね。はい。

  16. もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
  17. ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
    • 「ケーキ」
      種類の多様さや、それ毎での商品の多さとか。似たようなのがやたらと多かったりするけど、それでも独創的なのも多かったり。

  18. あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
    • 異世界構築」
      自分の中にある思想(イデオロギーとか)や考え方(恋愛感とか)を投影したり、思考実験したりというのが一般的な小説の共通項だとするならば、超常的な要素が通常であるという前提が成立している世界を創りあげるというのがライトノベルの共通項じゃないかなと。

  19. こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
    • 「○○の質問」にある定番の項目ですね。割と楽しんで答えを考えてたにょろよ?(鶴屋さん談)

  20. あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
    • 自分の意思でやめる事はないと思われますので、基本的には三途の川を渡る時って事になると思うのですが、「ラノベを読ま(め)なくなる」という事態になるとしたらどんな状況が考えられるかとイメージしてみました。

      • 遭難して無人島に漂着する。
        紙使いではありませんので、本が流れ着いてくれるというのは期待薄です。
      • 事故って意識が回復しません。
        (絵)本どころか、何も出来なくなりますが、恋人はいないのでネトラレの心配はありません。
      • 吹雪で山荘に閉じ込められる。
        自分以上に本の虫である長門さんに期待しましょう。