須田帆布

 須田帆布というバッグのメーカーがありまして、帆船の帆に使う生地で作られているということで前々から気になっていました。でも、結構な値段なので現物を見ないで通販で頼むのもちょっとなーと思ってずっと忘れていたのですが、町田の東急ハンズで売られているのを見て触って即購入。
 購入したのは、ショルダーバッグの「メッセンジャー・ショルダー」というタイプ。通勤時などスクーターに乗る際、タスキがけにできるようなタイプが欲しかったんで。しかし、ベルト部分の長さが私にはちと短かったんで、ナイロンバンドをホームセンターで買ってきて、両端にフック(カラビナのようなヤツ)をつけて着脱可能なような形で作成しました。本来のベルトは手提げ時に、自作ベルトはタスキがけする時だけ使用するという形で使い分けようかなと。