物欲が少しは収まるか?

蝶広角

 EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM をサンタさん(自作自演)が持ってきてくれましたので、山梨県忍野村へと行ってきました。
 非常に天気は良かったのですが、太平洋上にある低気圧のせいだったかと思われますが、富士山を越えるように風が吹いていたらしく、雲がものすごい勢いで吹き出すように沸いていました。その為、山頂が晴れることは一度も無く、ちょっと残念でした。
 元々は、購入した広角レンズによる撮影を実地で練習というのが目的だったのですが、メジャーだからということで忍野を今日のポイントとして選んだのは失敗でした。広角レンズの画角に収めるのに向いているような広い絵になる場所が見つからず、結局広角の出番がほとんどありませんでした。素直に山中湖畔にすべきでした。あと、バスの本数が少ないというのもツライですね。
 ま、直ぐに初日のシーズンが到来しますし、実家が海の近くですから、帰省ついでに実地で練習してきます。