うちの会社の組合で

 組合といっても会社単独ではなく、会社の労組が所属している業界全体規模の組合で写真や書道などのコンテストが年に1回あります。で、それに応募だけでもしてみようかと。結果はともかく。で、インクジェットプリンタ不可で、四つ切もしくは四つ切ワイドのサイズで募集とのこと。それでもデジカメは可となっていますので、とりあえずサイズやモニターで見た時と実際に印刷された写真との色の違い、細部のつぶれなどが発生したりしないかなどを確認する意味で、今日プリントしてもらってきました。
 モニターで鑑賞することを否定するつもりなんて全く無いですし、自分だって写真をデスクトップの壁紙に設定して楽しんでいたりするのですが、やっぱり液晶モニターのドットは気になってしまうかも。プリントアウトして楽しむというのは、結構アリかもしれないです。
 となると、毎回1枚5百円も出して依頼するわけにも行かないのでプリンタの購入を考えてしまいます。買うならフィルムスキャン可能な複合一体型がほしいですけど、とりあえず夏までは待つかなと。

 ま、プリントはとりあえず先送りで。それよりもこれから桜の季節ですから、撮影しに行きたいんよ。でも、関東近県って意外と少ない気が。単に咲いている場所っていうなら公園の類がたくさんあるんですけど、そういうところは自分も他人を邪魔に感じるし、他の人も三脚でカメラ構えてる輩は邪魔だと思うだろうしということで、なかなかよさそうな所がなかったり。近くに宿があると、夜や早朝に撮影してしまうことができるので望ましいのですが、どっかいいとこないですかね?やっぱりいつもどおり鎌倉かな。とりあえず。