二子魂川巡礼

注)ニセモノです。

 先日書いた通り、現在放送中のアニメ『フタコイ』の舞台となっている二子玉川駅に行って来ました。桜ヶ丘―中央林間―二子玉川と、乗り換え一回で行けるので楽でした。
 先日、スターチャイルドフタコイコーナーTOPにあるイラストは、日が沈んだ後だと書いていますが、よくよく見ると、3人の影の向きから構図右側にはずれた位置にあるのが解りますね。日が沈んでからだと、川沿いの歩道などが完全に黒く潰れてしまいます。
 また、構図がかなり上から見下ろす形になっており、その高さを確保できるようなもの、例えばより高い土手などは無く、再現はちと無理そうです。

 さて、撮影してきた写真ですが、まず撮影したものそのままのがこちら。

 まぁ、普通ですね。ちと調子に乗って焦点距離10mmの広角レンズを使用したせいで、空の広さは強調されていますが、二子玉川駅などは小さくなりすぎですね。もうすこし駅に近づいて撮影すべきだったかも知れません。ただ、人が思いのほか多くてそう望みどおりの位置で撮影できるとは限りませんので仕方ありませんが。三脚も使用してますし。
 で、これだと例のイラストと色の印象が違うので現像時に色をアンバーとマゼンダに思い切り振ったのがこちら。

 ちとうそ臭いですが、随分と印象が違うかと思います。夕焼けの雰囲気を演出させるとなるとこんな感じの色の方が印象的ですね。
 あとは、夕日の赤ではなく、空が夜の闇へと変わっていく雰囲気を強調するのであれば、ホワイトバランスを白色蛍光灯なんかにしてみると

という風に空の色が青く深く鮮やかになります。

 上の3枚は、実際元になるデータは同一で、現像時の設定だけでこれだけ印象が変わってきます。この作業が結構楽しかったり。
 そして、右上に貼り付けたニセモノの大きいサイズはこちら