クローズアップレンズを買ってきました。

 フィルター実践ガイドという本を探しに、町田のヨドバシへと行って買ってきました。で、その際クローズアップレンズの事を思い出したので、ついでに買ってきました。
 買ってきた理由は、最近撮影することが多くなったフィギア等を撮影するときに、寄れなくて困っていたんですね。等倍撮影ができるようなレンズは持っていませんので、どうしても対象物が小さくなってしまい、撮影後にトリミングをしていました。そしたらネットの記事でクローズアップレンズの効果を紹介している物があり、調べたら1枚1,000円程度ということなので、それならダメもとで買ってみようかと。
 で、本日その効果を試した比較写真がこちら。

(モデル:松岡美羽

 EOS20D+EF-50f1.8Ⅱで撮影。どちらも、トリミングはしていません。もっとも寄れる位置にピントリングで合わせておいて、カメラを前後して目にピンがくるように撮影位置を調整しています。
 結果、画角からはみ出るほど大きく写すことができました。単焦点のシャープさも損なわれていませんし、歪みも特になさそうです。あと、バックのボケ具合の違いもものすごいことになっています。
 ちなみにこのフィルターの効果の度合いは「+4」になるようです。また複数毎重ねて効果を上乗せすることも出来るらしいので、花を題材にしてプロが撮影してるような幻想的な写真にチャレンジするのも面白そうですね。