FFXII

 いつのまにやら30時間突破しました。レベルは、メインで使ってる3人とそれ以外とが大分差が出てきました。主要メンバーは、ヴァン・バッシュ・アーシェでそれぞれ32・32・26。アーシェが26と低いのは、他の連中のレベルを上げる為に入れ替えていたからです。
ライセンスについては、装備と魔法については手に入ってから取るようにしているのでまだ取得数は少ないですが、能力UP系のライセンスは多めに取っています。

 で、ストーリーの方は、宗教国家に行った後2度目の王墓盗掘を攻略中。Bossまで進むものの対魔法防御アクセを装備していたバッシュ以外は瞬殺・・・orz  バッシュも、アクセのおかげで取り巻きの魔法攻撃については無効化できていたもののBoss自身の物理攻撃で2〜300食らう為回復材が無くなってあぼーん。ということでとうとう詰まりました。一応対策らしきものは思いついているので準備ができたら再挑戦ですけど、ハイポーションが結構高い・・・。

 そんなわけで、準備の為に金稼ぎをしようということになったのでヴァン・バルフレア・バッシュの三人で密漁パーティを組織。クァールの毛皮や戦馬のたてがみ(だったと思う)あたりが割と高めに売れるので、パンサーやら紫色の馬(名前失念)を集中的に狩っていました。特に馬は「瀕死」になると頻繁に逃げるので「ああ、実に密漁の雰囲気が出るなぁ」とよくわからない満足感まで味わったり。

 ところがです。ヴァンやバッシュはともかくとしてもLv15程度のバルフレアまでもレベルが一向にあがりません。なんかおかしい。密漁が成立した時に経験値やLPの取得ポイントが表示されないのがヒジョーにあやしい。ということで確認したところ、スキルの「密漁」が成立すると100%アイテムが手に入る代わりに経験値が入らない模様。3人ともガンビットを組んでオートバトル状態ですから全部が全部「密漁」で倒しているワケではありませんが、さすがにちょっとマズいかなぁと。現在は主力メンバーで普通に狩ってます。

 あと、亀以降クエストをやってなかったんでそろそろ次に行ってみようかと。ある程度レベルも上がっていますし、多分大丈夫だと思いますが、結構強いからなぁ・・・。