FFXII

 62時間でクリアしますた。

 とは言っても、まだモブのクエストとかほとんど手をつけていませんし、行ってない場所(ギーザ草原にある洞窟とか、死都ナブディスとか)も残っていますし、召喚獣や宝剣の類(ラグナロクとか)なんかの手に入れてないアイテムも残っておりますんで、もうちょっとプレイするかも。

 評価としては7点、くらいかなぁ。絶賛までは行かないので。エピローグで一応の主人公(だと思っていたけど実際は本当は無関係もいいところなんだけどパーティーに入っていた奴その1)が、最後に「窃盗団になったぜイエーイ!」で終わるのはどうかと。全く成長して無いじゃん。

 ただ、映像的な美しさは他に類を見ないのは間違いないですし、冒頭のパレードのシーンなんかは1度は見ておきたい。また音楽が非常に良かったです。OPは初機動時に食い入るように見たくなるほど良かったですし、TVCMで散々流れていたEDも通しで聴いて改めて良いものだと感じましたし。っつーことで、サントラは買うと思います。