GA関連CD

 GAがⅡの発売に向けて始動しましたが、キャラクタが、現段階ではいまヒトツ気に入ることができず、乗り気ではなかったりするのですが、プロモーションCD-ROMが4千円以上の購入でもらえるってことだったのでとりあえず買ってきました。
 で、CD-ROMにはムービーと壁紙2種が収録されていましたが、4千円設定はちとボリ過ぎ。これからCD-ROMをと考えている人は、よーく考えておいたほうが良いでしょう。
 このムービーから得られた新情報は、紋章機が可変だということくらいかな。正直、Ⅱがいまひとつと思っていた理由はキャラクタだけではなく、紋章機のデザインにもありました。なんか、どれもこれも輸送機か補給機かって感じのデザインで「かっこ悪い」と思っていたのですよ。1機、敵艦に特攻かけて突き刺して敵艦内に進入する強襲揚陸艦っぽいのが好印象だったくらいでした。
 ところが、今回のCD-ROMに収録されていたプロモーションムービーで変形している様子がありまして。変形後は戦闘機っぽい感じに。実際の戦闘機の場合、可変翼なんてのがあって、これは機動力重視か速度重視かという目的があるわけですが、はたしてこの紋章機の可変機構の必要性が劇中で合理的に説明がなされるのかどうか楽しみです。